JOSUKE LOG

自分が本当にしたいことが見えてきた。

プロ無職るってぃ直伝!情報発信力のつけ方と学生時代の過ごし方。

f:id:tiki122:20171129155235j:image

 

どもこんにちは。最近ブログを始めたばかりのジョスケです。

 

今回はフリーランスとして独立され、プロ無職として人生を送っていらっしゃる、るってぃさんの講演会に参加させていただきました。

 

そのアウトプットもかねて、自分の学びをシェアしていきたいと思います!

 

るってぃさんのブログです。最近では、スマホ一台で旅をするという誰も考えつかないようなことをやられていました。

rutty07.com

 

1、発信における価値とは何か?

 

f:id:tiki122:20171129155244j:image

 

1、他人にとって役に立つこと

 

例えば、ある人がSNS上で「ラーメン美味しかった。」と発信して、だれに得があるのでしょうか?

 

これは発信者の自己満足に過ぎず、情報の受け取り側にとって何の価値もありません。(芸能人は例外ですが…)

 

この発信を価値あるものにするとこうなります。

 

代々木駅北口から徒歩3分の「らすた」というお店の「らすたラーメン(830円)」がうまい。お昼と夜の19時以降は混むので、14時~15時に行くのがおススメ!

 

こうすることで、ラーメンを食べたい人にとっては有益な情報になります。

 

2、感情を動かす・揺さぶる

 

 この世には、人の感情を動かして商売を行っている人がいます。

 

例えば、映画や小説、漫才などです。

 

ヒットするためには、いかに人の感情を揺さぶるかに勝負がかかっています。

 

上の例からわかるように、感情を動かすものに価値があるんです。

 

だから、持っている情報に人の感情を揺さぶる要素を持たせれば、価値ある情報に変わります。

 

2、 音楽業界で今一番稼いでいるのはDJ

f:id:tiki122:20171129091734j:plain

 

現在、音楽業界で一番稼いでいるのは歌手でもプロデューサーでもなくDJ!!

 

もっとも稼いでいる方で年商40億だそうです( ゚Д゚)

 

彼らは既存の音楽を編集し組み合わせて、音楽を作り出します。

つまり、0→1と曲を作りだしているわけではないのです。

 

これは、情報発信にも同じことが当てはまります。

 

世の中にはさまざまな情報が転がっており、

これらの情報をアレンジし発信する人が信頼を得ることができます。

 

そしてそのプロフェッショナルがるってぃさんであり、

多くの信頼を獲得し、マネタイズされています。

 

3、バイト以外でお金を稼ぐ

 

ここからは大学生向けの話です。

 

大半の学生はバイトでお金を稼ぐと思います。実際に私もそうです。

 

しかし、大事なのはバイト以外でお金を稼ぐこと!

 

なぜかというと、社会人になったときに会社からクビにされても生き延びていくためです。

つまり、大学生時代にサバイバル力を身につけろということ。

 

「いやいや、今の時代大企業に就職したら将来安泰だろ」とか、「クビにされることなんて滅多にないでしょ」

 

そう思う方もいるでしょう。しかーし、先日こんな記事を見つけました。

 

www.asahi.com

 

IT化にともない、大幅な人員削減がなされるそうな。

このように、大企業に入ってもいつ解雇されるかわからない時代なのです。

 

また、「会社がつまらない」「上司がいやだ」などという理由で辞めたくなっても、安定した副業があれば独立も可能です。

 

あなたは学生時代にどんなスキルを身につけて、お金を稼ぎますか?

 

5、感想

 

今回の講演会で僕は、発信力のなさが1番の課題だと気づきました。

 

なんせTwitterのフォロワーは250ほどですし、インスタやfacebookも最近始めたばかりです。( 一一)

 

とにかく、周りの目を気にせずにどんどん情報発信していって多くの方々に価値を与えられるような記事を書いていきたいとおもいます!