JOSUKE LOG

自分が本当にしたいことが見えてきた。

やりたいことが多すぎる?それなら人生設計して、今すべきことを明確化しよう

 f:id:tiki122:20180106012720j:image

こんにちはジョスケです。

 

最近、課題とバイトに終われ、やりたいことが全くできない日々を過ごしています。あー自由が欲しい!今1番欲しいものを聞かれたら、すぐさま「自由」と答えます。

 

人は自由を束縛されることで初めて、自由の大切さ、ありがたみに気づくものなんですね。

 

さて、本題です。

若いうちは多動で動くことが大事だと言われています。多動によって、将来自分のやりたいことが見つかるかもしれないし、今やってることがハマらなくても10年、20年後にハマることなんてザラにあるからです。

 

しかし、やりたいことが多いのは時に、マイナスに働きます。なぜなら人生は有限だからです。1日24時間という平等に与えられた時間の中で、私たちは今すべきことを明確化せねばならないのです。

 

そこで今回は、るってぃさんのこの記事↓

rutty07.com

 と、四角大輔さんと本田直之さんの共著である
「モバイルボヘミアン~旅するように働き、生きるには?」↓

モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには

モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには

 

 を読んで、僕なりに人生設計をしました。

 

るってぃさん×本田直之さん×四角大輔さん。
それぞれの考え方をもとに、オリジナルの人生設計をしてみたのです。

 

そもそも、モバイルボヘミアンって何?

 

 モバイルボヘミアンについてはこの記事で解説しています↓(すみません、未完成です🙇‍♂️)

tiki122.hatenablog.com

 

ジョスケの人生設計図

 

ここから、僕の人生設計図となります。

僕の人生のゴール地点は、モバイルボヘミアンという生き方です。これは、仕事とプライベートの垣根をなくすことによって、人生のすべての時間を自分の時間と捉えられる生き方。

 

この目標のためにものすごく参考になるツイートを見つけました。

 

学生のうちにフリーランスを経験し、やりたいことやスキルを明確にする。そして、学びたいスキルを習得できる企業に就職。その後、独立できるだけの収入とスキルを手に入れ、独立し、モバイルボヘミアンという生き方を目指す。

f:id:tiki122:20180105120925j:plain

これが現段階での人生設計図です。

 

今すべきことが明確化されました

 

僕が今すべきことは、フリーランスを経験すること。そのために、アフィリエイトクラウドソーシングなどのサービスを使って、お金を稼ぐ。これだけ。

 

来年の夏からは、テックスクールに通い、プログラミングやWebデザインも学ぶ予定です。

ここに宣言します。ゼッタイに稼げるスキルを大学時代に習得する!

 

よし、来学期バイトやめる。

 

PS

 

最近の悩みは自分が本当にしたいことは何なのかわからないこと。

夢を見つけるための夢を叶えないといけない。

 

これをずっと考え抜いてきたけど、答えはでない。趣味を貫き通そせば、その道のプロになれる時代。そんな時代だからこそ、はやく一点張りになれる"何か"を見つけたい。